かふぇらて日記

ポケモン記事とetc

【メモ】雨クチートのあれこれ【自分用】


サムネ用



前の前のブログで似たようなことしたけど、今回は文字だけなのでくそ読みにくいし頭の中にある考えを言語化してアウトプットしたいだけなので構成とか色々ぐちゃぐちゃ。しかも素人なので色々間違ってると思う。飽くまで個人的な考え。多分これから気づいたことどんどんメモしていくと思う。
それでも良かったらどうぞ。


【グドラ枠=自由枠?】
よくトリプル界隈では雨クチートキングドラを自由枠だなんだと汎用性の高いポケモンニンフィア等。実際に結果を出してる構築もある。)に変えたりおもちゃを入れたりしているが個人的にキングドラがなんだかんだ1番強いと思うし他のポケモンも使ったことがあるがなんだかんだ1番しっくりくる。理由はまず単純にすいすい雨展開のパワーが強くなるから。(上から水技高火力ぶちかますの本当に楽しい)次に他の水ポケモンとの殴り合いに勝てる可能性があるから。(特に水ロトム)フェアリータイプの登場、特にトリプルバトルはそのフェアリータイプの代表でもあるニンフィアがトップメタとして君臨してるため窮屈な立場であることに変わりはないが、なんだかんだすいすいアタッカーとしては(少なくとも6世代では)キングドラが1番強いと思う。ニンフィアに弱すぎるだけで耐性自体優秀だし。
使いこなせるなら重いニンフィアに強いギルガルド、滅びの詰めに寄せて猫騙しやつのドリルワンチャン出来る輝石パウワウかトリルに寄せてヘイガニなんだろうなと思う。(シザリガーじゃだめなんすかね…)僕には無理でした。普通にキングドラも好きだし。ワンチャンビビヨンかな。でも使いこなせなかった。
追記:トリル軸に寄せるか滅び軸に寄せるか、或いは瞑想残飯ニンフィアみたいな壁下で要塞化・火力アップ出来る汎用性が高く新しい勝ち筋を作れるポケモンがこの枠になると思う。雨軸に寄せた場合に1番強いポケモンキングドラなんだと思う。多分。


【横取りと威張る】
クチートは数値が低いので壁を貼ることが重要。そのため横取りが非常に辛い。そのため横取りを覚えるポケモンはある程度頭に入れて置いて横取り見せてなくても様子見威張るを僕は平然としています。(威張るポケモンは選ぶけど。物理には絶対打たない方が良い)結構なんか言われましたね。役割終わったクレッフィは引かせるべきだとかムーブ使って身代わりにしたりした方が良いだとか。個人的にそれするくらいなら威張った方が良いと思ってます。ポケモンに限らず勝負事って相手にどれだけ嫌なこと出来るかだと思うので。威張るでイラついて冷静さ欠いてプレミ誘えばヨシ、混乱自傷引いてアド得てヨシ、威張るJAPAN最高!
性格が悪いですね。でもゲームでもスポーツでもなんでも勝負事は所謂性格悪くて意地悪いやつのが向いてるし強いと思います。勝負事にだけそういう性格になれたら良いなと思います。普段はもちろん穏便にね。やられても深呼吸して切り替えよう。そういうゲームだもんポケモンって。


クチートについて】
耐性と特性は優秀だがメガしないと数値が本当に終わってるので壁張ってても削れまくって役割持てなくて倒れるみたいなことが特に使い始めた頃は多かった。雨クチートで1番強い勝ち筋はトリル+威張る+神秘によるメガクチートの高火力の押し付けなのでクチートを早々に失うとまず勝てない。個人的にはガルニンフには初手から出すか、Twitterでも書いたがゴチルゼルが裏に控えてる時にニョロトノで滅びを打って無理やり交換を促してそのタイミングでクチートを(ゴチルゼルも一緒に)繰り出すのが1番安全に繰り出して且つスムーズにトリル展開に移行出来る。仮に相手が居座った場合はそのまま滅び展開に持ち込めば良いのでこの動きはかなり強いと思うし、実際にできた時の勝率は体感高い。
次に技構成だが一般的に【守る・岩雪崩 不意打ち じゃれつく】が多いと思ってるし今貸してる雨クチートの構築もじゃれつく個体を貸してるが個人的にはアイアンヘッド派。(そっち貸せよ最低ー)
理由は威嚇1回入れられてもニンフィアを落とせることと(多分)、不意打ち、岩雪崩と安定しない技と命中不安技にさらにじゃれつくというこれまた命中不安技を採用するのが怖いから。あとクチートミラーに強い。でもじゃれつくなら水タイプに打点を持てるしメガガルーラの確定数が確か変わるはずなので一長一短。個人によると思う。心臓強い人はじゃれつくのがいいと思います。僕には無理です。もしクチートのじゃれつくをアイアンヘッドをする場合はルンパッパの守るの枠は冷Bにした方が良いと思う。これが意外と刺さるからクチートアイアンヘッドにしてるみたいなところもある。

【対天候パ】
対晴れパはゴチルでリザYを捕まえて、トリル展開からクチートの岩雪崩でとっと狩るのが1番。若しくは滅び展開。体感的な話ですがリザードンってよく1番目(自分視点から見て右側に)置かれるポケモンってイメージが勝手にあるので(理由はわかりません。時間切れになってもメガ進化出来るからとかですかね。なんかガルーラもそんなイメージある。)ピンポイント読みで3番目にゴチルゼル出したりしてます。真ん中に置くと過労死するしクチートの横には極力クレッフィを置きたいですしね。
砂パはなんか余りマッチングしないんですよね…。なんでだろ。バンドリマンダ強いからもっといてもいいと思うけど。とりあえずゴチルで天候固定して雨を維持すればいいと思います。知らんけど。
霰パはもっとわからん。
仕込めるならキングドラかルンパッパに雨乞い仕込んで天候の取り合いが出来て有利になると思う。ルンパッパに雨乞い仕込む場合はグドラのSをルンパ-1になるようにした方が良いと思う。トノとかクレッフィに雨乞い仕込んだこともあったけど個人的には微妙だった。
多分変に雨乞い仕込むより立ち回りとか選出でカバーしていくのが1番いいのかな。

ゴチルゼル
意外と技構成に悩む。大体HDの【サイキネorショック トリル 癒しの波動 守る】@オボンor残飯だと思うんですけど一時期スキスワされすぎて攻撃技切ってこっちもスキスワしたり、最近は攻撃技切って横取りを使ってます。ヘイトを集めるポケモンなのでオボンないの怖いよな〜って思ってましたけど壁貼れば意外と耐えて仕事してくれる。僕より優秀ですね。横取りがあるとワイガ奪えてリザYの処理しやすくなるな〜って思いました。あとスキスワだと影踏み奪った相手だけじゃなく、ニョロトノと特性入れ替えて再び雨を降らせれるって動きができます。強いかは知らん。けど面白かった。
追記:オボンのがどう考えても安定する。横取り@メンハも雨クチミラーに強いけどだからなんだって感じだった。それよりかふぇらてロムでケツワープくんとあかさびさんに勝ったことが1度もない。完全に格上。あの後ポルトガル人のハリテヤマに急所当てられてさらに萎えた。しばらく違う構築で遊ぶなの。


:追記

【滅びの歌】
テンプレの雨クチで滅び展開する時は終盤で三体以上相手を倒した時かなんか出来そうって時にやるくらいしかない。
選出画面で見えない滅び対策は非常に多い。(吠えるや挑発、ドラゴンテールやとんボルチェン・スキルスワップ等)
滅びを最初から軸にするのはトリトドン等呼び水持ちを処理する時くらい。一応ルンパッパで処理できるけど逃げられるしゴチルでキャッチして滅ぼした方が確実。トリトドン側はルンパッパを1番強く意識するので意外と失念しがち。(実際自分がトリトドン使ってる時がそうだった)あと呼び水持ちは余り初手に来ない。裏から水技を牽制される方が雨パ視点嫌だしトドン使い慣れてる人は雨パに対して初手には出さないことが多い。

【対ファイアロー
割とめんどくさいです。(雨下・トリル下でも先制ブレバで対角からでも負荷をかけてくる、滅び展開も数は多くないが蜻蛉で逃げられたりする。一応挑発も覚えるし、何より横取りを覚えるポケモンであるため)
あとほぼ確実に初手に出てきます。こちらは敢えてルンパッパを出してバコウか襷で耐えて、ニョロトノorルンパで迅速に処理しましょう。バコウの実持ちで急所当たったらドンマイです。切り替えましょう。

【対手動晴れ+リザードンY】
無理無理の無理。雨乞い仕込むしかあーりません。若しくはトリル。
どっちかだけなら立ち回りでなんとかなる。でもメガヘルガー地味にしんどい。

【雨乞い誰に仕込む?】
ルンパッパが丸いと思う。んでキングドラのSをルンパッパ-1に調整するのが1番強い。てかさっき綺麗にボコられた。ちなみにwikiテンプレの調整のニンフィアなら手助け+特化珠イドンプで吹き飛ばせるのでキングドラに雨乞いとか熱湯仕込むくらいなら毎日雨の神にお祈り捧げてハイドロポンプにしましょう。さっき吹っ飛ばされて泣きました。雨クチートつおい。
上でルンパッパ冷B刺さるとか書いてるやつセンスねぇよくたばれ。

今ところこんな感じ。また追記していくと思う。