かふぇらて日記

ポケモン記事とetc

【トリプルバトル】雨クチートwithバズーカ

初めましての方は初めまして。そうでない方はおはこんばんちは。かふぇらてです。雨クチートのグドラ枠は何使っても結局グドラに帰ってきてた僕ですが今回いい感じにしっくり来たポケモンをひょんな事から手に入れたので記念に構築記事にしました。是非最後まで読んでくださると嬉しいです。てか読んでください。

【構築経緯】
ある日のこと


何となく持ってなかったから適当にウデッポウさんを選びました。「そういえばこいつメガランチャーだし波動技ってトリプルで強いよなー」と思った時にふと「あれ、こいつ雨クチのグドラ枠に入れたらいい感じじゃね?」と思い、頂いたその日から嫌いな厳選・育成を終わらせ勢いそのままに対戦に潜りました。
その後糸蒟蒻さん・ケツワープ君からのアドバイスと自分が実際に潜ってみて技構成を調整して完成しました。

あとなんか向こうもすごい喜んでくれたし、こっちもうれしい!たのしい!大好き!になりましたね。

はい。


【個体紹介】
ニョロトノ@残飯 生意気 HB252D4

HB-ブッパ。色々耐える。
HD-余り。なんか色々耐える。
S-最遅

技構成
熱湯 手助け 滅び 守る

いつも愛用してるやつ。滅びの歌が強すぎる。よく分からんギミックして来そうなPTには初っ端なから滅びを打つべし。

ブロスター@珠 冷静HC252D4

H-ブッパ
C-ブッパ
D-余り
S-最遅

技構成
濁流 波動弾 悪波 守る

グドラ枠。トリルエース。最初はケツワープ君のブログを見て 『水の波動・波動弾・悪の波動・癒しの波動』とどこぞの波動の勇者より波動の勇者してる技構成から糸蒟蒻さんのアドバイスで癒し→濁流に。しかし余りにも守るが欲しい場面が多すぎたので水の波動を切って守るに変更したらものすごくしっくり来ました。
クチートと攻撃範囲の補完が取れていて隅に置いても真ん中に置いても思ってる以上に強かったです。グドラだとしんどいナットレイラプラス等に打点を持てるのも良い。あと特性が1つなので厳選嫌いな僕にとても優しい。しかもなんかよく見たらすごくかっこいい。たまらん。初めて育成したけど普通に愛着湧いて好きになりました。ぬいぐるみ欲しい。

ルンパッパ@バコウのみ 控えめ H212 B52 C20 D4 S220

HB-バコウ込みでアローの鉢巻ブレバ耐え。
C-なるべく高く。
D-端数
S-雨下最速スカーフ霊獣ランドロス抜き。

技構成
猫騙し 熱湯 ギガドレ 冷B

猫騙し枠。テンプレ調整のルンパッパ。冷Bがとても偉かった。(特に対ボーマンダ)全ての猫騙し使いに言えることですが猫騙しは強い技だが思考停止で使っていい技ではないということは心がけてました。キングドラを抜いてから凍らせたり急所当てたりして凄いやる気があった。あの二人に何かあったのかもしれない。
襷にしてもっと攻撃的にするのもいいかもしれない。面倒臭いからしないけど。

クチート@メガ石 勇敢HA252D4

H-ブッパ
A-ブッパ
D-余り
S-最遅

技構成
ドッヘンアイアン 岩雪崩 不意打ち 守る

メガ枠兼威嚇枠。じゃれつくではなくドッヘンアイアンなのはミラーに強い、命中安定、威嚇1回入ってもニンフィアを落とせる(はず)、怯み効果があるから。トリル下で動かれたら面倒臭いポケモンをドッヘンアイアンとブロスターの悪波で怯み運ゲー仕掛けることも出来ます。そこに威張るも重ねれたらとても気持ちよくなれるね。トリル+神秘+威張るからの制圧力は言わずもがな。最悪トリル下ではなくても暴れてくれました。ドッヘンアイアンの枠は別にじゃれつくでもいいと思います。

クレッフィ@粘土 図太い H252 B84 D172

HB-意地霊ランドのWダメ地震耐え
HD-控えめ霊ランドの大地耐え(シャンデラのWダメ熱風耐え)

技構成
威張る リフレク 光の壁 神秘

嫌われ者。僕と一緒だね。例の件もあって少しこのポケモンのことが嫌いになってしまいました。とても悲しい。威張るはクチートに打つためのものですが相手に打つ時はしっかり物理以外を選んで申し訳ない気持ちをいっぱい込めて打ってます。調整はこちらもテンプレ。このポケモンで両壁と神秘を貼れたらほぼほぼ勝てる。正しく雨クチートの「鍵」となるポケモン。ちなみにレディアンより強いです。

ゴチルゼル@オボンのみ H236 B20 D252 にしたつもり…

HD-C特化珠ギルガルドのシャドボ耐え
HB-余り

技構成
サイキネ 癒しの波動 トリル 守る

トリル役。上記の調整にしたらHは175になるのに何故か176とかいうキモイ数字になってました。でも面倒くさかったのでそのまま使ってました。よく吠えられたり吹き飛ばされたり集中攻撃されたりして可哀想でした。がそのおかげで他のポケモンが動きやすくなったりしたのでとても助かりました。いつもいっぱい攻撃耐えてくれてありがとうね。特性と癒しの波動が強すぎるので壁下であればとてもゲームメイクしやすくなる。

【基本選出】
トノ+ルンパ+クレッフィ

ほぼほぼこれ。ルンパの猫騙しの妨害や攻撃・クレッフィの壁貼り・トノで殴ったり歌ったり手助けしたりしてからトリル展開に移行。そのままトリル下で押し切るか数的有利を取ってから再び雨展開or滅びで〆という展開が理想です。


【無理なやつ】
・横取り
毎日横取り無理って言ってました。人もの横取るんだから威張られても文句言わないでください。横取りされたら大体苦戦or負ける。横取り覚えるポケモンみんな横取り覚えてるんじゃないかとビクビクしながら対戦してました。悪そうなやつが覚えるのはまだ何となく分かるけどチリーンが覚えるのは本当に意味がわからん。


【使用感・感想】
グドラがいないことで雨を無理に維持しなくてもいいのは楽で良かったです。電気の一貫やべーなーとか思ってましたけど意外となんとかなるもんですね。
使っててとても楽しかったです。メガカメックス使ってた時も思ったけどやっぱり波動技は強い。
あかさびさんに昨日も今日もぼろ負けして心折れました。(ふりかえったらただのプレミでした。僕が弱いだけです)あと黒い鉄球最遅バンギラスやめてください。勝率は知りません。ちゃんと数えてません。純粋に楽しんでたんで。ただブロスターに守るを入れてからはプレミさえしなければかなり安定して勝てるようになりました。多分勝ち越しはしてるはず。
あとこのパーティでケツワープ君にフリーで初めて勝てたのが嬉しかったです。(向こうはよく分からんPT使ってたのであれですが、なんだあのバクフーンは。)

ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました。また雨クチの新しいグドラ枠見つけたいですね。なんかこんなんいいんじゃない?みたいなのあれば意見くださると嬉しいです。
ちなみに1番強いグドラ枠はイドンプも濁流も全部当ててくれる珠キングドラとつのドリル当ててくるパウワウであるという考えは変わってません。

それでは皆様ご元気で。

Special thanks
糸蒟蒻さん
終末ケツワープくん